Image of class   複雑システム系演習 1 (前半)

授業科目名   複雑システム系演習 1 (前半)(情報学部 自然情報学科 専門科目, 人間・社会情報学科 / コンピュータ科学科 関連専門科目 1単位)

開講期・曜限   3年 春 1期 木曜 3限(13:00~14:45)

担当   畔上秀幸 情報学研究科 複雑系科学専攻


名古屋大学 > 情報学研究科 > 複雑系科学専攻 > 畔上研究室 > 授業 > 複雑システム系演習 1 (前半)


教材

第1回 1章 コンピュータグラフィックスとは / 2章 C言語によるプログラミングの基礎 / 3章 OpenGL とは

CG-Syllabus.pdf / HowToUseVisualStudio.pdf / GLUT_for_Windows.pdf / GLUT_for_Windows10.pdf

cg_chap_1.pdf / cg_chap_2.pdf / cg_chap_3.pdf

program2_1.c / program2_2.c / program2_3.c / program2_4.c / program3_1.c / program3_2.c / program3_3.c / program3_4.c / program3_5.c / program3_6.c

第2回 4章 色の表現 / 5章 CGで使われる変換 / 6章 3次元形状のモデリング

cg_chap_4.pdf / cg_chap_5.pdf / cg_chap_6.pdf

program4_1.c / program4_2.c / program5_1.c / program5_2.c / program5_3.c / program6_1.c / program6_2.c / trackball.c / trackball.h

第3回 7章 レンダリング / 8章 アニメーション

cg_chap_7.pdf / cg_chap_8.pdf

program7_1.c / program7_2.c / program7_3.c / program8_1.c / program8_2.c / program8_3.c

第4回 9章 自由曲面の表現

cg_chap_9.pdf

program9_1.c / program9_2.c / program9_3.c / program9_4.c / program9_5.c

自由課題

これまで学んだ OpenGL を用いたプログラミングの知識を応用して,CG に関する作品(プログラム)を作成し,次のようにメールに添付して送信せよ.ただし,作品にはタイトルを付けて,プログラムの冒頭にコメント文で記載せよ.

提出期限: 2019年6月13日(木)

メールアドレス: ensyu1-cg@az.cs.is.nagoya-u.ac.jp

メールタイトル: 複雑システム系演習1(前半)課題提出

提出ファイル: ソースファイル (学籍番号.c) およびデータファイルなど

優秀作品